健康と美容 長寿の秘訣を考えるブログ

2013年4月に 父が癌で他界しました。 健康とはなにか? 病気にならないためにはどうすべきか… ケーニッチが学んだ事をブログに書いていきたいと思います。

それ 本当に夏バテ? いやいや夏風邪でしょ!!  

 こんにちは ケーニッチです♪

 さてさて 7月後半に入りましたが

 みなさんは いかがお過ごしでしょう?

 




 えっ? エアコンの前で寝転がってる?

 冷たい物を飲みすぎておなかが痛い?

 だるくても何もする気がしない?

 あ~ 完全に夏バテですね~(;´Д`)

 68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s.jpg

 いやいやっ!! 夏風邪でしょっ!!

 ・ お腹が痛い

 ・ 下痢をしている

 ・ 倦怠感

 ・ のどの痛み

 などの症状が現れたらもしかしたら

 夏風邪かもしれませんよ?(;´Д`)

 この症状の他にも 頭痛や発熱、

 咳などがみられます。


 夏風邪は高温多湿を好む

 風邪というとよく思い浮かべるのが

 空気が乾燥しているから…

 ですが 冬に活発に動くウイルスと

 夏風邪のウイルスは 根本的に違います。

 風邪のウイルスは 現在知られているだけでも

 200種類と言われていますが、ほとんどの

 ウイルスは低温、乾燥を好みます。

 が エンテロウイルスアデノウイルス

 いった夏風邪の代表的なウイルスは

 高温多湿を好みます。


 この二つのウイルスは特にお腹や喉に

 炎症を起こし (*▽*) アイタタ・・・

 と なります。

 
 夏風邪かも と 思ったら
 
 d7d0599cf98642e9455a736e41e5cf3f_s.jpg


 とにかく 身体を休めましょう。

 安静にしてしっかり睡眠をとります。

 間違えても 無理に食事はとらないように!!

 と いうのも 夏バテだと思い 体力を

 つけようと 無理に食べてしまうと、

 余計 悪化してしまう恐れがあるからです。


 なので、だるい、疲れやすい お腹が~

 というときは しっかり睡眠をとって体力を

 回復させましょう。


 熱があがっちゃったよ~ 

 と いうときは、体温をあげて汗を

 かいてしまえ~ と いうのは

 絶対やめてください(;´Д`)


 夏風邪のウイルスは、前にも書いた

 とおり 高温多湿を好むので、

 さらに活性化してしまう恐れがあります。

 熱があがったときは 慌てずに しっかり

 水分補給をし、ぐっすり

 眠りましょう。

 




 夏風邪を予防するには?
 
 夏風邪の感染経路は 関節感染

 経口感染が主な経路です。

 なので 帰宅後は 手洗い うがいをしっかり

 することである程度の予防ができます。

 また 濡れたタオルや汗でぐっしょりになった

 シャツやパンツなど 湿ったものを

 好むので 速やかにタオルを変えたり

 着替えをするようにしましょう。

 もし 家族に夏風邪をひいている方が

 いたら、なるべく タオルの共有は

 避けるようにします。

 エアコンなども 必要以上に温度を

 下げないようにするのも大事な予防です。

 室内を冷やしすぎると 自律神経が乱れ

 やすくなるので 免疫力の低下につながり

 感染しやすくなります。


 食べ物は 何が効果的

 風邪と言ったら やっぱこれです♪

 みなさんもご存知 にんにく生姜!!

 にんにくや生姜は 漢方薬の生薬としても

 使われるほどの効果があり、身体を

 温めてくれるだけではなく 免疫力も

 高めてくれます♪



 サントリーグループのブレンドハーブティー

 
 なども効果的です♪ 漢方薬は美味しくないから

 飲みたくないよ と いう方でも大丈夫♪

 もちろん 身体や体調にあったハーブティーを

 選べます♪


 また にんにくにはアリシンという

 成分が含まれており、ウイルスを撃退する効果が

 あります♪

 生姜には消炎作用があるので 喉が痛いときは

 生姜湯やジンジャーティーを飲むのも効果的だと

 おもいます♪


 さて いかがだったでしょうか?

 夏バテだと思っていたら 実は

 夏風邪で 気づいたときには

 倒れてた と いうことが無いように

 みなさんも気を付けてくださいね?(;´Д`)


 ケーニッチも過去に 夏風邪をひいてしまい

 トイレとお友達になった記憶があります(;´Д`A ```

 トイレとお友達になると お尻の穴まで痛くなる

 んですよね(笑)


 ケーニッチでした♪

 
 この記事が面白い タメになったと思ったらクリックお願いします♪
     ↓

 





category: 夏風邪

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://xa737e.blog.fc2.com/tb.php/53-742633e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ブログランキング

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

月別アーカイブ